相手に委ねつつも自分が主体となってコトを運ぶ姿勢
友人から「後で連絡をするから待っていてね」と言われ、
仮にその時間が過ぎたとしても、「後で連絡をすると言って
いたしもう少し待ってみようかな・・・」とそのままジッと待って
いる人は多いかもしれません(私もそういうタイプですが)。
仕事でもそうしたケースはよくあると思います。
何らかの時期・期限・納期が来たにもかかわらず、自分から
は何も動かず、その結果何らかの機会を逃してしまうという
残念なことになるかもしれません。
プライベートであればそれでも良いかもしれませんが、
仕事・ビジネスとなればその損失は計り知れないものに
なる恐れがあります。
長期的視野で考えられる人なら、「後で連絡をするから
待っててと言われたけど、もし先方がそのことを失念して
いてこのまま連絡がこなかったら〇〇に悪影響が出て
しまうかもしれない。だから何時までに連絡がなければ
念のため確認の連絡を入れよう」・・・と考えます。
「一歩先のことを考える」とか、「言われる前に動け」と
いった、いわゆるビジネス書に書かれていることの大半
はこの「長期的視野で考える」ことに関連します。
「約束を守る」ことと対をなして大事になることは
「確認をする」ということに他なりません。
相手に委ねつつも自分が主体となってコトを運ぶ姿勢を
持っていないといたるところで損をして余計な負担を背負う
ことになるかもしれない・・・とリスク管理の意識を持つことも
とても大切なことだと思います。
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