老後資金 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

老後資金

 

 

老後にみじめな生活を送りたくない・・・とは

 

誰しも思っていることです。

 

 

ここで言う「みじめな生活」とは、自分が

 

欲しいものを買うことができない/孫に

 

お小遣いをやることができない/家を

 

修繕したり新しい家電製品を買うことが

 

できない/旅行に行きたくても費用

 

払うことができない・・・などといった

 

経済的苦境に陥ることです。

 

 

老後というのは、家計的に言うと原則として

 

「自分が働いて稼ぐお金はない

 

+日々生きていくためにお金は必要」

 

という状態です。

 

 

これを自分が働いて稼ぐお金はない

 

日々生きていくためにお金は必要

 

自分は働かないけどお金が入ってくる

 

収入源ちゃんとあるという形に変えて

 

おくと、少なくとも家計的にみじめ生活に

 

なることはありません。

 

 

ここが重要なポイントですね。

 

 

古くは、この「収入源」は同居する家族の

 

収入から得られていたと言えます。

 

 

自分がおじいちゃん・おばあちゃんになっても、

 

自分の子どもが稼いできたお金で一家3人~

 

7人くらいが生活を営むことは十分に可能

 

でした。

 

 

ところが今では核家族化が進み、単身家庭

 

化が進み、家族の収入源を当てにすること

 

は難しくなりました。

 

 

だからこそ、そうした時代の変化/環境の

 

変化に対応した生き方を選ぶことが必要で、

 

言い換えれば「自分で老後の収入源を確保

 

しておくことが必要」だと言えます。

 

 

老後資金をすぐに用意することはとても

 

難しいことです。

 

 

老後資金を用意するには時間がかかります。

 

 

お金が足りないためにみじめな生活を送らざ

 

を得ない・・・といったことは老後=高齢者

 

状態では何としても避けたいところだと

 

認識して、若いうちから事前の準備を検討

 

して置くことが大事だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC