ビジネスを経営するなら「手元にキャッシュを!」です
会社が倒産してしまう原因の大半は、
手元にキャッシュ(現金)が無くなってしまう
ことにあります。
売上が上がらないとか、業績が赤字だから
倒産するのではなく、たとえ売上があがって
帳簿上では黒字経営になっていても、実際
の手元にあるキャッシュが0円を下回って
しまうと、結局現実の世界では支払いが
できなくなって倒産に追い込まれます。
逆に言うと、たとえどんな事態になっても、
キャッシュが手元にありさえすれば会社が
潰れることはありません。
世間では「黒字倒産」という言葉があるように、
キャッシュが無くなるとたとえ帳簿上は黒字で
あっても倒産してしまうことが往々にしてある
ものです。
経営者はとにかく「使う予定のないキャッシュ」
をある程度は手元に置いておくことが重要です。
「ある程度」・・・とは、おおよそ月商の2~3か
月分くらいが一つの目安になると思います。
お金が無くなったら銀行から融資を受ければ
いいのでは?・・・と考える人も多いのですが、
銀行融資の手続きには相当時間がかかります。
今日言って、明日融資を受けられる・・・なんて
ことはまずありません。
少なくとも数週間はかかるとみておいたほうが
無難ですし、そもそもそんな状態に陥っている
会社や個人事業主においそれとお金を貸して
くれるほど、銀行は甘くありません。
「晴れた日に傘を貸し、雨の日には貸さない」
・・・のが銀行のお決まりのパターンです。
大事なのは、普段から「少し多めに」お金を借り
ることで実績とキャッシュの余裕をつくっておく
ことです。
そもそも「お金を借りる=利子を支払う」です
から、抵抗を感じる人は多いかもしれません。
確かのその気持ちはよくわかります。
本来支払う必要のない余計な利子を支払う
のはもったいない話で、意味のないことのよう
に思えます。
でも、そこが大事な点です。
何度も言いますが「実績とキャッシュの余裕」
をつくることが大事で、これが未来の担保と
なります。
仮に融資の金利を年2%とし、500万円を
5年間借りたとしても、月の利子は約4千円
ちょっとで済みます。
月々4千円強のコストで500万円を借りること
ができれば、倒産しにくい状況が作れます。
4千円でも無駄になる、もったいない・・・と
考える人もいらっしゃると思いますが、
万が一の時のための「掛け捨ての保険」と
思えば良いと思います。
ビジネスは水モノ・・・とも言われますが、
いつ、何時、どこで、どのような不測の事態が
起きるとも限りません。
万が一の時のために助けてくれる金融機関
は1つよりも複数が良いのは当たり前で、
そうしたことがないことが一番ですが、
でも、経営者という立場で社員を守ると
いう使命感と責任感を全うするためには
やはり「安心と安全」を確保・担保する必要
があります。
ビジネスを経営するなら「手元にキャッシュ
を!」・・・の意識は大事だと思います。
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