人口が減ることで「起きそうだ」と言われていること | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人口が減ることで「起きそうだ」と言われていること

 

 

日本は人口減と言われて久しいですが、

 

ある識者たちの間ではこんなことが予測

 

されているそうです。

 

 

2019年 → 世帯数がピークを迎える

 


2020年 → 女性の過半数が50歳以上に

 

なり、出産可能な女性数が大きく減る

 


2021年 → 団塊ジュニア世代が50代に

 

突入し、介護離職をする人が増える


2024年 → 団塊世代が全て75歳以上に

 

なり、社会保障費が大きく膨らみ始める


2027年 → 輸血必要量が不足し、

 

手術や治療への影響が出る


2030年 → 団塊世代の高齢化で東京

 

郊外にもゴーストタウンが生まれる


2031年 → 地方から百貨店や銀行や

 

老人ホームさえも消えていく


2033年 → 3戸に1戸が空き家になる


2039年 → 火葬場不足が深刻化し、

 

葬式や遺骨の仕舞い方の概念が変化する


2040年 → 全国の自治体の半数近くが

 

消滅の危機に瀕する


2055年 → 4人に1人が75歳以上になる


・・・などです。

 

 

どれも怖いことばかりで、不安になる話です。

 

 

もちろん、本当にそうなるかどうかは今の

 

段階では確定していないし、誰にもわからな

 

いことですが、ある程度は頭に入れて留意

 

しておくことも必要だと思います。

 

 

たとえば、銀行は自治体が9500人規模で

 

あれば事業が成り立つと言われているそう

 

ですが、逆に言うとそれ以下になると事業が

 

成り立たなくなり、撤退・併合・消滅の危機が

 

生まれることになります。

 

 

そうしたことも頭の隅にちょっと入れておく

 

だけで、何かの拍子にピン!とくることが

 

あるかもしれません。

 

 

時代の流れ…環境の変化…文明の発達

 

には敏感に適応して自分や家族が生き抜

 

いていけるように普段から心がけておくこと

 

が大事だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に該当して

います)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する