「普通」の意味は「常識と当たり前」 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「普通」の意味は「常識と当たり前」

 

 

人はよく「普通・・・」という言い方をします。

 

 

普通・・・と言ったとき、そこには大きく2つの

 

意味があって、

 

1.その人にとっての常識と

 

2.その人にとっての当たり前

 

という概念です。

 

 

「普通、そんなことしないでしょ!」・・・と

 

言うときの普通は常識を意味していて、

 

「常識で考えれば、そんなことをしちゃ

 

いけないでしょ!」と言っているわけです。

 

 

「そんなの普通だよ」・・・と言うときの普通

 

は「当たり前」と言う意味で「そんなことは、

 

自分にとって(あるいは他人にとっても)

 

当たり前のことだよ」と言う意味です。

 

 

すごい努力をしている人や、ものすごい

 

結果を出している人/成功している人に

 

とっては、その人が普段行っている努力・

 

習慣が「普通」であり、言い換えればそれ

 

がその人にとっては「当たり前」のことに

 

映っています。

 

 

逆に、全然結果が出ない人/だらしない人

 

や怠け者/失敗ばかりする人にとっての

 

「普通」というのは、その人レベルの普通で

 

あり、それが「当たり前」に映っています。

 

 

一言「普通・・・」といっても、そこにはその人

 

特有の価値観が含まれていて、ある人に

 

とっては普通でも、別の人にとっては特殊

 

なこと/普通ではないことの場合がある

 

ものです。

 

 

コミュニケ-ションを適切に行なっていく

 

うえで、「普通」の意味がお互いにどれくら

 

いのものなのかを理解しあうことは大事

 

と思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する