リーダーは「利益と利潤の違い」を知っておこう
企業の目的は?・・・と言うと、
答えは「利潤の追求と理念の実現」です。
このときの「利潤の追求」というのは単なる
「利益」を追い求めることではありません。
利潤というのは「利益」というよりも「儲け」
に近い意味合いです。
つまり、利益と利潤は意味が若干異なる・・・
ということです。
・・・・・・・・・・・
会計上は「売上-費用=利益」となります。
ところが、会計の落とし穴はこの売上と費用が
完全には関連していないために、利益という
数値は経理上の操作でいくらでも変動できる
・・・ということにあります。
難しいことは省きますが、減価償却を少なめに
したり(あるいは多めにしたり)、今期の費用を
来期に持ち越したり、在庫を水増ししたりする
などして「利益を変動させる」ことはできてしまう
のが今の会計の仕組みで限界です。
「事業年度」という縛りがあるため、経営者や
経営担当者は短期間(1年単位/四半期単位)
で「利益」を計上しなければいけません。
でも、そのために実態とは微妙に異なる利益
の数値が出てくる・・・ということが起こり得ます。
それは企業の目的とすることではありません。
企業が目的とするのはあくまでも「儲けていく」
ことであり、したがって「利潤を追求していく」
ことにあります。
企業の目的は「会計上で操作された利益を
追求することではない」ということです。
利潤は「儲けたお金」であり、現代風に言う
なら「キャッシュフロー」です。
黒字倒産・・・という言葉があるように、帳簿上
の=会計上の利益だけではあまり意味があり
ません。
企業にちゃんと現金(お金)が残っていなけれ
ば利益は絵に描いた餅になってしまいます。
また、これは家計でも同じことが言えます。
大事なのは「いつでも使える現金」がちゃんと
手元にあること(残ること)です。
「利益の追求」ではなく「利潤の追求」である
ことをリーダーはしっかり認識することが
重要だと思います。
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