「命令」でしか部下を動かせないのはダメ上司
サラリーマンが会社で行なう仕事というのは、
ほとんどの場合「ある人から別の人に指示を
した事」で成り立っています。
ある人というのはたいていは「上司」であり、
別の人というのはその「部下に当たる人」です。
場合によっては、先輩と後輩という関係性の
中での出来事だったりもします。
ビジネスマンやリーダー自身は「自分で仕事を
創り出す」ことをしますが、ほとんどのサラリー
マンの場合は「指示された事/与えられた事」
を仕事として行なっています。
指示を受け、それを仕事として行い、後に回答
もしくは提出をする・・・という流れです。
基本的にはこのサイクルを繰り返している
のがサラリーマンの仕事です。
大事なのはその「指示の仕方/やり方」です。
強制的に一番強く指示するのが「命令」です。
一番弱くて柔らかく指示をするのが「誘い」です。
その間には「提案」「お願い」「依頼」といった
指示の仕方があります。
上司(リーダー)はそうした「指示の仕方」をうまく
使い分けて、部下が気持ちよく仕事をして持って
いる能力を存分に発揮し、部下自身がさらに成長
できるように仕向けていくことが大切です。
いつもいつも命令口調で指示をする上司は
愚か者です。
人はいくら上司と雖も「命令」されて動くことには
抵抗を覚え、そうした環境からは早く脱出したい
と思うものです。
そうした「人間の気持ちの機微」を知らないよう
では上司(リーダー)は務まりません。
「命令」でしか部下を動かせないのはダメ上司
だと知り、そんな一辺倒のマネジメントに頼るの
ではなく、縦横自在で多彩なマネジメント術を
身につけようとする努力の姿勢を持つことも
リーダーには必要だと思います。
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