経験の円錐/エドガー・デール | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

経験の円錐/エドガー・デール

 

 

「知識・情報を自分のものにする」・・・とよく

 

言いますが、「自分のものにする」ためには

 

単にインプットだけをするのではなく、インプット

 

したうえでアウトプットをすると、より効果性が

 

高くなります。

 

 

教わったら(学んだら)、次はそれを他の人

 

教えよ」・・・というわけです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エドガー・デールという教育学者が1969年に

 

「経験の円錐」というコンセプト図を発表

 

しました。

 

 

「学習後に2週間経つと、はたしてどれだけ

 

人はそのことを覚えているか?」・・・という

 

調査を図解したものです。

 

 

それによると、

 

1.「読む」だけだと10%

 

2.「聞く」だけだと20%

 

3.「見る」だけだと30%

 

4.「見る」に「聞く」が加わると50%

 

5.さらに学んだことを「話して」みると70%

 

6.「話し」たうえに自分で「やってみる」と90%!

 

 

私たちはこれを昔から「百聞は一見に如かず」

 

・・・「百見は一験に如かず」・・・という言葉で

 

その概念を何となく理解してきています。

 

 

表現の仕方は異なっても、言っていることの

 

本質は同じだと思います。

 

 

教わったら(学んだら)それを実際に行動に

 

起こしてやってみる!・・・という姿勢が効果を

 

導きます。

 

 

「学びをアウトプットする」ことは、

 

いろいろな局面で有効となる修行方法だと

 

思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC