経験の円錐/エドガー・デール
「知識・情報を自分のものにする」・・・とよく
言いますが、「自分のものにする」ためには
単にインプットだけをするのではなく、インプット
したうえでアウトプットをすると、より効果性が
高くなります。
「教わったら(学んだら)、次はそれを他の人
に教えよ」・・・というわけです。
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エドガー・デールという教育学者が1969年に
「経験の円錐」というコンセプト図を発表
しました。
「学習後に2週間経つと、はたしてどれだけ
人はそのことを覚えているか?」・・・という
調査を図解したものです。
それによると、
1.「読む」だけだと10%
2.「聞く」だけだと20%
3.「見る」だけだと30%
4.「見る」に「聞く」が加わると50%
5.さらに学んだことを「話して」みると70%
6.「話し」たうえに自分で「やってみる」と90%!
私たちはこれを昔から「百聞は一見に如かず」
・・・「百見は一験に如かず」・・・という言葉で
その概念を何となく理解してきています。
表現の仕方は異なっても、言っていることの
本質は同じだと思います。
教わったら(学んだら)それを実際に行動に
起こしてやってみる!・・・という姿勢が効果を
導きます。
「学びをアウトプットする」ことは、
いろいろな局面で有効となる修行方法だと
思います。
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