自分より劣る人の声に惑わされないで・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自分より劣る人の声に惑わされないで・・・

 

 

アメリカ合衆国・第32代大統領フランクリン・

 

ルーズベルトの夫人であり、国連のアメリカ

 

代表も務めたエレノア・ルーズベルトさんに


こんな言葉があります。

 


「あなたの心が正しいと思うことをしなさい、


どっちにしたって批判されるのだから・・・。

 

 

でも、あなたの同意なしに誰もあなたに

 

劣等感を抱かせることはできない」

 

 

他の誰かの言葉に惑わされて自信を

 

失ったり、傷つく必要はありません。



その言葉で傷ついたり、自信を失うかは


自分の気持ち次第です。

 

 

自分の描いた夢や目標に向かって進もうと

 

するとき、その選択や行動に対して必ず

 

横やりを入れたがる人がいますが、そんな

 

無責任な言葉に誑(たぶら)かされる必要

 

はないと思います。

 


他者の夢を壊すような「ドリームキラー」

 

人の言葉を信じてはいけないですね。

 

 

そんなことに耳を貸すくらいなら、

 

そうではないこと(=自分の夢を応援して、

 

後押ししてくれる言葉=自分で自分を信じ

 

る姿勢)に耳を貸すほうがベターです。

 


百歩譲って、自分の夢や目標とまったく同じ

 

ものを既に、手に入れた人(=先駆者)が

 

言う言葉であれば、耳を貸す価値はある

 

かもしれません(それでもあくまでも「かも

 

です)。

 

 

まして、そうでない人の言うことには価値が

 

あると思うほうがおかしいと気づくべきです。

 

 

そうした人が将来にわたって自分の代わりに

 

自分の人生を歩むわけではないし、責任を

 

取ってくれることもないからです。

 


それなら「まだ出会っていなくても、自分のこと

 

を応援してくれる人が必ず現れるはず・・・」と

 

信じるほうがまだマシです。

 

 

大事なことなので、もう一度書きます。

 

 

「まだ出会っていなくても、自分のことを応援

 

してくれる人が必ず現れるはず・・・と信じる

 

姿勢のほうが大切」です。

 

 

自分よりも「自分の夢・目標に対して劣って

 

いる人」の言うことを信じるより、そんな戯言

 

は無視して自分自身を信じるほうが後悔は

 

しなくて済むと思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に該当して

います)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する