数歩手前までは進んでおく・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

数歩手前までは進んでおく・・・

 

 

今日は6月29日ですが、私は最近だと来年4月の

 

ブログの下書きを書いています。目

 

 

別の言い方をすると、来年3月までのブログ

 

(1日3回更新分)はすでに書き終えている、

 

ということです。

 

 

いつも、ブログにアップするとき、

 

1.書いて

 

2.即アップ

 

・・・とはしていません。

 

 

1.書いて(=下書き)

 

2.後日推敲して(見直して)、

 

3.2を繰り返して

 

4.前日に予約投稿しておく

 

 

といったようにしています。

 

 

だから、来年3月までの分は前日にちょっと見直し

 

をすればそれで済むようにもう完了しているわけ

 

です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夢の実現や目標達成を考えたとき、いきなり

 

それが現実のものとなることはまずありません。

 

 

その前に必ず、何らかの行動があって夢の一歩

 

手前で止まっているとか、目標達成まであと少し

 

・・・というところまで来ていて、何かのタイミング

 

等で「残りの一手」を大きく進めたときに晴れて

 

現実のものとなることが多いと思います。合格

 

 

たとえば「本を出版したい」という願望があるとき、

 

もし運よく目の前に出版関係者や編集者が現れた

 

としても、そのときに「本の中身」を共感してもらえ

 

なければせっかくのチャンスも「出版」というゴール

 

には到達できません。

 

 

編集者から「どこまで下書きをされているのです

 

か?」と聞かれ、「まだ何も書いていません」では

 

その時点でほぼアウト!・・・だということです。

 

 

叶えたい夢の数歩手前までは進んでおくことが

 

大切です。

 

 

不動産投資をしたいと言っても、不動産投資に

 

関する本を何も読んでいないとか、物件を未だ

 

1件も探していない・・・では、おそらく永遠に

 

不動産投資を始めることができないと思います。

 

 

どんなことでも、そうやって「数歩手前まで進んで

 

おく・・・」という姿勢は大事です。

 

 

「○○したい/なりたい」・・・と口では言いながら、

 

行動が一つも伴っていないようだと、まずもって

 

その「○○」が実現することはないと思います。

 

 

チャンスとというのは、実は求める人の目の前に

 

本当は「ある」かもしれないのに、「何も行動して

 

いない」というもったいないことをしているために

 

みすみす見逃しているかもしれない・・・ですね。グッド!

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC