「いい人」より「信頼される人」になろう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「いい人」より「信頼される人」になろう!

 

 

ビジネスにおいては、「いい人」であるよりも

 

信頼される人」であるほうが大事です。

 

 

「あの人はいい人なんだけどね~」と言われる

 

とき、その後に続く言葉はたいていネガティブ

 

言葉です。汗

 

 

一方で、「あの人は信頼できる人なんだけど

 

ね~」とは誰も言いません。

 

 

そんな言い回しをする必要がないからです。

 

 

ビジネスでは「信頼できる人」であることで

 

十分コト足ります。

 

 

「信頼できるけど、ダメな人」・・・というのは

 

まずいない!と思って大丈夫です。

 

 

ヘンな言い方ですが、ただの「いい人」は

 

消耗品で終わります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

では、信頼される人になるにはどうするか?

 

 

→ まずは信用される人になることです。

 

 

では、信用される人になるにはどうするか?

 

 

→ とにかく「約束をたくさんして、そのすべて

 

守ること」です。

 

 

「約束を守る」と信用がつきます。合格

 

 

そして、信用を勝ち取りつつ、実績を積んで

 

いきます。

 

 

この「信用+実績」が「信頼」へとつながって

 

いきます。

 

 

実績なくして信頼は成し得ません。

 

 

いい人・・・というのは性格面の比重が高い

 

ため主観による判断が多くなりますが、

 

信頼される人というのは客観的な判断の

 

比重が高くなります。

 

 

客観的な判断が多いということは、どこへ

 

行っても通用するということです。

 

 

ビジネスにおいては、「いい人」よりも「信頼

 

される人」を目指すことのほうが大切だと

 

思います。グッド!

 

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾