売れない営業マンが最も得意なこと
会社には、デキる営業マンとデキない営業マン
がいます。
同じ商品を扱い、同じ時間帯に活動を行ない、
同じ道具で営業を行なっているのに、どうしても
「差」がついてしまいます。
その本質にあるのは「人間力の差」だと思います。
見た目・・・風貌・・・話し方・・・顔つき・・・服装・・・
言葉遣い・・・受け答え・・・身振り手振り・・・など、
すべて人間力の差からくる違いが生じてしまい、
その差で「売れるか売れないか」が決まって
しまうのだと思います。
そうした中、売れない営業マンにも実は得意と
すること(技)が一つあります。
何か?
売れない理由の言い訳がメチャクチャうまい!
・・・ということです。
自分を守るために、自分がデキない営業マン
なのは決して自分のせいではないことを主張
するための言い訳、自分を正当化するための
方便・・・がとても上手だということです。
その弁が立つ技をどこかちょっと歯車・方向性
を変えることで実際の営業活動に役立つように
すれば良いのに・・・と思います。
私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円
『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円
電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾