モニターアンケート調査などでもらうお金
お札は、人から人の手に移っていく過程で、
折れたり、汚れたりしていくのが当たり前です。
でも、多くの人は「できることなら汚れていない
お札を受け取りたい」と思っています。
飲食店やスーパーなどでお客さまにお釣りを
渡すとき、レジの機械が自動的にお釣りを出す
パターンは別として、人が介在してお釣りを
渡すなら、できるだけ「キレイなお札」を渡して
あげたほうが喜ばれると思います。
お釣りを新券/ほぼ新券でもらうと、何だか
ちょっと運が上向いたような気になります。
そのお札を大事に使おう・・・と思います。
反対に、お釣りでもらったお札がしわくちゃだ
と、ちょっとイヤな気分になります。
早くそのお札を使ってしまおう・・・と思います。
どちらも機能的な価値は同じですが、人は
単純に「お札のキレイさ」だけで受け取った
後の感情が大きく異なってくるものです。
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アンケート調査などでいただくお札は、しわ
くちゃでヨレヨレのお札よりも新券のほうが
確実に喜ばれます。
アンケート運営側としては、銀行に行って両替
をする手間が一つ加わりますが、それくらいの
作業を追加してでも「新券」でお札を用意する
ほうが良いと思います。
なぜなら、そのお札の使い道はアンケート
調査への「謝礼」だからです。
謝礼である以上、感謝の気持ちを込めて
新券に両替するのはある意味では当然かと
思います。
交通費・薄謝・寸志・お茶代・・・なども同様です。
ちょっとした細かいことですが、ビジネスでは
そうしたほんの少しの気配りがなければ
発展成長していくことは難しいと思います。
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