新規顧客と既存顧客
事業家は、商品の準備と同時に新規顧客の
獲得に向けた行動を起こすことが大事です。
なぜなら「ビジネスはまず顧客ありき」であり、
顧客なくしてビジネスは継続できないからです。
でも、「新規顧客の獲得の比重」は徐々に
落としていく(下げていく)ということも頭の中
に入れておかなければいけません。
ビジネスが軌道に乗ってくれば、「新規顧客
の獲得」よりも「既存顧客の充実」に焦点
を移していくことが大事になります。
どんなに頑張って獲得した新規顧客であって
も、残念ながらその多くは「リピート顧客」には
なりません。
リピート顧客にならないということは、一度限り
の顧客として去っていく・・・ということです。
これは非常にもったいないことです。
もし、そうした顧客のうちほんの数%の顧客
がリピート顧客/常連客となってくれれば、
どんなにビジネスがラクになることか・・・。
目先の売上を伸ばすため、事業家の多くは
常に新規顧客を追い求めようとしますが、
どこかでその意識を変えて「既存客をつなぎ
とめる」ことを考えることが大事です。
タダの事業家から「経営者」としての意識に
なるわけです。
ザルで水をすくうことはできませんし、穴の
開いたバケツに水を張ることはできません。
水(=顧客)を溜め、離れていかないように
ビジネスの方策を練ることが大切です。
どのタイミングで切り替えるのが良いかは
ビジネスモデルによっても違いますし、経営者
の意図する目的によっても変わってきます。
大事なのは、「新規顧客優先の時期と既存
顧客優先の時期があること」を認識し、
「それがいつなのかは経営者自身で決める」
ということを自覚しておくことだと思います。
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