ウマが合わない/ソリが合わない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

ウマが合わない/ソリが合わない

 

 

誰にでも苦手な人・・・相性が合わないような

 

人がいるものです。

 

 

会社でも、「ウマが合わない上司・先輩」とか、

 

「ソリが合わない上司・先輩」がいるものです。

 

 

ここで言う「ウマ」とは「馬」のことで、馬は自分

 

の背中に乗る人が気に入らないと体を大きく

 

動かして落としてしまいます。

 

 

反対に気にいるとおとなしくしていて、決して

 

落とそうとはしません。

 

 

ここで言う「ソリ」とは日本刀の「反り」のこと

 

で、湾曲している部分です。

 

 

刀と鞘(さや)の反りが合わないと、刀を鞘に

 

収めることができませんし、ムリに入れると

 

今度は抜けなくなります。

 

 

ぎくしゃくした人間関係そのものです。

 

 

人間である以上、多少のそうした相性の

 

不一致や好き嫌いがあるのは仕方のない

 

ことだと思います。

 

 

でも、だからといって戦争を起こしたり殺人を

 

犯すことは禁止事項であり、絶対に超えては

 

いけない一線だと思います。

 

 

ウマが合わない人、ソリが合わない人とも

 

適当な距離を取るなどして柔軟に対処して

 

いくことが大事ですし、それができるのも人間

 

素晴らしい点の一つだと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC