経済的自由を得ると、もう戻れない・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

経済的自由を得ると、もう戻れない・・・

 

 

『金持ち父さん貧乏父さん』で有名なロバート・

 

キヨサキ氏は著書の中でこう言っています。



ステージ1 従業員(サラリーマンなど)

ステージ2 個人事業主(一人社長)

ステージ3 経営者(複数の従業員を抱える)

ステージ4 投資家

 


お金の稼ぎ方にはこれら4つのステージがあり、

 

経済的自由を得るためには、3の経営者か4の

 

投資家にならない限りは難しい・・・と。

 

 

また、ステージが1→2→3→4と上がっていく

 

過程で「1~3」に関しては行き来してしまう

 

場合もあるが、4まで到達するともう逆方向

 

には戻れなくなる・・・と。

 

 

 

確かにそのとおりだと思います。

 

 

人は生来「ラクをする」ことを望むもので、

 

経済的自由を得るとかなりの「ラク」を得る

 

ことができます。

 

 

そうすると、もう簡単には元へは戻れなく

 

なります。汗

 

 

それが、タダの怠慢であればあまりうまくあり

 

ませんが、そこで得られた時間とお金の自由

 

を使って何かを成し遂げていくのであれば、

 

ただの「ラク」ではありませんので、良い方向

 

に進んでいけると思います。

 

 

経済的自由を得るともう戻れない・・・という

 

ことは、別の角度でみれば「戻る必要がなく、

 

進むべき道が明確になっている」・・・という

 

ことでもあり、そうした人生を送れることは

 

幸せなことだと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する