人と話すときの極意3つ+1 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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人と話すときの極意3つ+1

 

 

自分は会話が苦手だ・・・と思う人は、

 

たいてい「気の利いたことを言わなければ

 

バカにされる」とか「自分の意見を相手が否定

 

したらイヤだ」といったことを考えています。

 

 

そして、言えるのは「自分が話すこと」ばかりに

 

意識が集中している・・・ということです。

 

 

他人との会話・・・特にコミュニケーションと

 

呼ばれることの極意は、実は「自分が話す」

 

ことよりも「相手の話を聴く」ことにあります。合格

 

 

それは単に「聞く」のではなく、「聴く」ことが

 

大事です。

 

 

聞く・・・自然と耳に入ってくるレベル

 

聴く・・・意識して他者の声を聞こうとするレベル

 

です。

 


実際、会話上手と言われる人はみなさん

 

相手の話を聴くことが上手です。

 

 

ニコニコしながら・・・適度に頷きながら・・・

 

相手の目を見ながら・・・話を聴いていらっしゃい

 

ます。

 

↑    ↑    ↑    ↑
これって、けっこう重要だと思います。

 

 

 

聞き方(聴き方)には3つのポイントがあります。

 

 

まず1つ目。

ニコニコして聴く。

 

 

2つ目。

 

頷きながら聴く。

 

 

そして3つ目。


相手の目を見て聴く。

 

 

相手の目を見ながら聴く行為は、相手の

 

承認欲求を満たすのでとても効果的です。

 


逆に、まったく目を見ないで聞いていたら

 

(←特に上司は自分のデスクで仕事をしながら

 

部下を前に立たせて耳だけで聞こうとします)、


とても感じの悪い人になってしまうので要注意

 

です。


また、そうすることで自然と「!」の言葉

 

発せられるようになったら会話の達人です。

 

 

 

たとえば、「えーっ!」とか「すごいですね!」

 

とか「ビックリ!」といったような感嘆符付きの

 

言葉です。




若干オーバーに驚いても、話している方は、

 

自分の話に興味を持ってもらえていると

 

わかって気持ち良く話せるようになります。クラッカー


会話が苦手だ・・・という人は、自分が話そう、

 

話そうとするのではなく、まずは相手の話を

 

とことん聴こう!と思って場に臨んでみると

 

良いと思います。グッド!

 

 

 

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