ダイソーは100円の商品を売っているのではない? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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ダイソーは100円の商品を売っているのではない?

 

 

人がモノを買う・・・ということの未来像には、


ただ商品を買うのではなくて、その商品を手に

 

入れることから生まれる一種の物語を買って

 

いる・・・ということが隠れています。

 

 

反対に、モノを売る・・・ということの背景には、

 

その物語を提供している・・・という「良き使命」

 

が隠れています。

 

 

たとえば、100円ショップで有名なダイソーの

 

社長・矢野博丈氏はこう言っておられます。

 

 

「ダイソーは100円の商品を売っているのでは

 

なくて、お客さんが店に滞在している30分という

 

時間を売っています」・・・と。

 

 

 

聞けば、ダイソーの客単価は500円で、


平均滞在時間は30分だそうです。

 

 

ライバルとして見ているのは他の100円ショップ

 

ではなく、映画館の2時間1800円だそうです。

 

 

そう言えば、かつてマクドナルドでも、「ライバル

 

は他のハンバーガーショップではなくすべての

 

飲食店だ・・・」と言っていました。

 

 

ダイソーも同じ発想なのだと思います。

 

 

 

また、松下電器産業(現・パナソニック)の

 

松下幸之助社長は、自社のことをこう言って

 

いました。

 

 

「松下は人をつくっている会社でございます。

 

それに加えて電気器具も作っております」

 

・・・と。

 

 

こうした視点の移動/発想の転換は、

 

ビジネスを行なっていくうえでとても重要です。

 

 

自社の商品はお客さまにどんな価値を与えて

 

いて、表面的なライバルである同業他社以外に

 

どんなライバルが競争相手となっているのかを

 

探ってみることは、リーダーには必要な責務だと

 

思います。グッド!

 

 

 

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