ヘンにプライドが高いと他人に物事を尋ねることができません
社長の中には「自分は社長だから社員に何かを
訊くのは恥ずかしい/みっともない」という価値観
を持っている人がいます。
決してそんなことはないのに、妙にプライドが
高いというか、ヘンに気を遣いすぎるというか、
ちょっともったいないと思います。
「他者に尋ねない」のは、一生の恥・・・だと
思います。
また、社長でなくても社内にはヘンに「プライド
だけは高い!」と揶揄されるベテラン社員が
います。
そういう人は、プライドは高いけれど職責/役職
は低かったりして、人間力が低いために周りから
の信任も薄く、まあ言ってみれば「お荷物社員」
であることが多いと思います。
でも、「高い給料をもらいたい」とは思っている
わけです。
そういった人が上の職位に昇れない一つの
原因は「自分がわからないことを人に尋ねない
から」です。
わからないことをそのままにして実績が上がら
ない人と、すぐ他者に聞いて成績が上がる人と
ではどちらが良いか?・・・と言えば、当然に後者
だと思います。
仕事をするうえで、個人的なプライドは(公序
良俗に反しない限り)意味がありません。
実績を挙げ、自分が成長する/伸びるために
必要な条件は、「わからないことは素直に聞く」
ことです。
一般社員であっても、リーダー職であっても、
社長などの経営陣であっても同様です。
聞いて損をすることは少しもありません。
聞いたからと言って「そんなことも知らないの!?」
とバカにされることもありません。
もしもバカにされるようなら、そんな人こそ
「バカ者」だと思えば良いと思います。
人に尋ねる/人に教えてもらう・・・ということは
決して恥ではありません。
時間の短縮にもなりますし、よく聞く人ほど
成長が早いものです。
あやふやなままで処理してしまうほうがよっぽど
キケンです(失敗するケースが多いので)。
人に教えを乞う姿勢は大切ですし、それが
スムーズにできる人は素直で謙虚な人だと
思います。
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