常識・教養もなく貧乏な人を結婚相手に選ぶか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

常識・教養もなく貧乏な人を結婚相手に選ぶか?

 

 

昔、作家の林真理子さんが「社会的に地位の

 

ある男性が、自分の奥さんになってほしい

 

女性に貧乏で教養もない女の人を選ぶとは

 

考えにくい・・・」といったニュアンスのことを

 

話していました。

 

 

世の男性のすべてがそうではないとしても、

 

「社会的地位のある男性」の多くは林さんの

 

言う通りの考え方をすると思います。

 

 

そして、それは逆の立場・・・女性が結婚相手

 

を選ぶときにも同じことが言えると思います。

 

 

つまり、「社会的地位にある女性が自分の

 

夫になってほしい男性に貧乏で教養もない

 

男を選ぶとは考えにくい」ということです。

 

 

お互い様と言うか、男性も女性も同じだと

 

思います。

 

 

あえて言えば、別に「社会的地位にある/ない」

 

に関わらず、結婚後の長い生活を考えれば、

 

多くの人はそういう選択をすると思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

人間として社会の中で生きていく以上、

 

他人との協調・協和などは必要です。

 

 

つまり社会性を身に付けていることはとても

 

重要なことですし、ましてビジネス社会で

 

生き抜いていくにはそうした人間性をもって

 

いなかったら底辺でウロウロすることに

 

なります。

 

 

すべての人は常識を身に付け、教養を身に

 

付けていかなければいけないと思います。

 

 

経済的にもある程度は金銭面での余裕が

 

欲しいところです。

 

 

常識も教養もなく経済的に貧困状態にある

 

ような人がサラリーマンとして活躍できるとは

 

思えませんし、結婚して幸せな家庭生活を

 

過ごせるとも思えません。汗

 

 

せめて「常識・教養」か「お金」かいずれかを

 

ある程度以上には身に付けておきたいもの

 

ですし、願わくばその両方を欲しいものです。

 

 

両方をある程度以上身に付けることを意識

 

して行なっていくと、すぐに100%の状態には

 

なれなくてもそれなりのレベルまでは上がって

 

いけると思います。

 

 

結婚する/しないにかかわらず、身に付ける

 

ように努力することは大切だと思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する