仲介業者が大事にすべき客は買い手?売り手?
株の売買は証券会社を通さないと
できませんが、証券会社からすれば
株を買う人も株を売る人も手数料を
支払ってくれる大事なお客さまです。
不動産の売買はたいてい不動産の
仲介業者を通じて行なわれますが、
その会社からすれば同じように売り手
も買い手も仲介手数料を支払って
くれる大切なお客さまです。
楽天やアマゾンやメルカリなどの
売り手と買い手の「場」を提供している
会社にとっても、双方は手済料等を
を支払ってくれる大切なお客さまです。
このように、売り手と買い手をつなぐ
「仲介業者」にとってはお客さまの
種類が2つあるわけです。
こうしたときに、どちらの側のお客さま
を第一に考えるのが良いのか?
答えはいずれも「売り手」です。
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たとえば、不動産の仲介業者は
物件の売り手には「当社にお任せ
ください!ご希望の価格で高く売却
できるように頑張ります!」と言い、
買い手には「当社にお任せください!
ご希望の価格で安く購入できるように
頑張ります!」と言います。
一体、どちらが本当なのか?・・・
と言いたくなりますが、まあ多少の
営業トークは仕方ありません。
言えるのは、「その物件の売り手は
一人しかいない」ということと、
「買い手は(理論的には)複数いる」
ということです。
つまり、どんな業態でも「仲介業者」
である以上はそこに「売却商品を
用意してくれる顧客は限定的」であり、
「購入者は非限定的」だということです。
どちらが大切か?・・・と言えば、
その他大勢が複数いる買い手ではなく、
たった一人、しかも大事な商品を
提供してくれる売り手側(なぜなら、
売り手がいなければそもそも商売
が成り立たないから)です。
売り手>買い手の比重で
考えることが大事です。
顧客の中でもどちらの顧客側を重要
視するか?をベーシックな理論構築
元に位置づけしておくことは、案外と
大切なことだと思います。
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