自分の純資産額を知っておく | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自分の純資産額を知っておく


貸借対照表には「資産の部」

「負債の部」「純資産の部」

必ずあります。


会社経営ではそれぞれが大切ですが、

原則的に一番重要なのは

「純資産の部」です。



なぜなら、それが会社の本質的な

価値だからです。


同様に、個人であっても自分の家計

において貸借対照表を作ってみる

ことは大切ですし、家計の純資産額

を知っておくことは大事なことです。


純資産額とは、単純に言えば資産合計

から負債合計を引いた数字です。


もしも、負債のほうが資産を上回って

いたら純資産はマイナスとなり、

それはちょっと危険な状態です。


資産のほうが負債を上回っていた

ら純資産はプラスとなり、そのプラス

の額が大きけれ大きいほど家計は

安泰です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

純資産額を高めるために大切なのは

1.資産を増やすこと

2.負債を減らすこと


です。


まず、2018年スタートに当たって

「今の現状を知る」ことが重要です。



そして、5年後・・・10年後にはどう

いう数字にしていたいのか?


を考えます。


そこから逆算して、来年2019年の

スタート時点(もしくは今年の年末)

でどういう数字になっていれば

良いのか?を考えます。


その数字が今年1年の当面の目標

になります。



これは会社経営でも使える手です。


そうやって、目標を掲げ、後はその

実現に向かって計画を立てたり、

行動を変えたり、誰かに相談したり、

いろいろ方策を練るだけです。


数字をもとに計画を立てたり修正を

図ったりすることは、何事においても

重要なことだと思います。

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する