5W2Hの7つを分けると6:1に・・・
ビジネスでは「5W2H」を意識する
ことが大切です。
When いつ?
Where どこで?
Who 誰が?
What 何を?
Why なぜ?
How どのように?
How much いくらで?
特に、社内で上層部に提出する
稟議書や各種申請書の類では
この「5W2H」が記されていること
が大前提であり、ビジネスマンで
あれば常に意識していることです。
そんな5W2Hですが、全部で7つ
ある項目を会話において用いると
したとき、あえて分けると6:1に
分けられます。
他の6つと違う項目は「Why」です。
何が違うのか?
いつ/どこで/誰が/何を/どの
ように/いくらで?・・・の6つの項目
は、客観的にすぐさま回答できる
質問項目です。
予め答えが決まっていて、答えよう
と思えばすぐに答えられます。
ところが、「Why(なぜ)?」だけは
考えないと答えがなかなか出て
きません。
もちろん、しっかりしている人はすぐ
に答えられるのですが、多くの場合
は「なぜ?どうして?」と聞かれると
即答には窮すると思います。
即答できない・・・ということは、
ある意味では「会話を盛り下げる」
ことになります。
考えないと出てこない・・・ということ
は会話のテンポも遅くなります。
カウンセリング/コンサルティング
などは別ですが、日常会話の中で
他愛もない話をしているときは
あまり「Why」を多用しないほうが
ベターだと思います。
まあ、中には「よくぞ聞いてくれまし
た!」とばかりに、「なぜ?」の回答
を話したがる人もいますので、
そこはケースバイケースですが、
「Why」は諸刃の剣でもあると
思います。
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