己を奮い立たせる言葉を持とう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

己を奮い立たせる言葉を持とう!


サラリーマンの多くは、歳を重ねるに

つれて会社内で地位が上がり、経済

的にもゆとりができて、若い頃を振り

返れば振り返るほど「あの頃に比べ

れば今は幸せだなあ・・・」と思える

ハズです。


昔のほうが経済的に恵まれていて、

人生ハッピーだった!
・・・と思う人は

少ないと思いますが、いるとすれば

リストラにあったとか、会社が倒産し

たとか、借金で首が回らなくなった・・・

といった何らかのネガティブ事情を

抱えている人だと思います。


言えるのは、たとえ今の状況が良い

状態にあるとしても、人生は「好事魔

多し」であることを忘れてはいけない、


ということです。


油断したり、現状維持で良いと思って

いると、徐々に衰退していきます。



また、たとえ今が辛い状況にあると

しても「人生、捨てる神あれば拾う

神あり」・・・
です。


腐らずに、真面目に、誠実に生きて

いれば、必ず好転するときがやって

きます。



己を奮い立たせるような言霊(言葉)

を持っていると、どんな環境にあって

も油断したり腐ったりしなくて済むと

思います。


そうした自分なりの言葉・名言・諺

・・・など
を持っているかどうかで

その先の人生が変わっていきます。



私は「人間万事塞翁が馬」という言葉

を大切にしています。


また、「これからの人生で今が一番

若い」・・・「これからの人生では今

が一番不遇だと思え」
という言葉も

大切にしています。


現状維持は後退と同じ・・・です。


人生死ぬまで勉強であり、日々修行

の精神が大切です。


慢心し、歩む足を止めてしまったら

もう次に歩き出すことができなくなり

ますから、たとえ1ミリでも前進し、

0.2%でも成長することが大事だと

思います。

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC