荷物が重い!・・・と思ったら | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

荷物が重い!・・・と思ったら


スーツケースを持って旅行へ行くとき

や、ビジネスバッグを持って仕事に

行くときや、スーパーでカゴを持って

買い物をするときなどで「あー、荷物

荷物が重いな・・・」と思ったら、次の

行動の選択肢は2つです。


1.重い→だからカートに載せる/

誰かに持ってもらう/中身を減らす

などして重さを調整する



2.「あっ!ヤバい!オレの筋力が

落ちてきているぞ!」と鋭く気づいて

あえて思いまま持ち運ぶ



今日は荷物が重いな・・・と思ったら、

自分の筋力が衰えてきているのかも?

と理解して、筋力を鍛えよう!!・・・と

前向きにとらえることが大事だと

思います。


ここで最も大事なことはこれは「筋力」

だけに限ったことではなく、すべての

場面においてこの気づきを持てば

常に「自分の力(能力)が足りない

だけだ」・・・
と素直に自分の力量を

認めることにつなげられるということ

です。


自分の能力不足を認め、その足り

ない自分の能力開花を目指して

精進する心が大事だと思います。



重い!→ラクしよう・・・ではなく、

重い!→危険を察知して鍛えよう!

です。



自分に不都合な出来事→これは自分

に何かを教えてくれている→よしっ!

研鑽・啓発をして自分を鍛えるぞ!

と導く発想は大切だと思います。

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC