優秀な社員を離職させてはいけない・・・
会社経営において、優秀な人材の
退職ほど痛いことはありません。
デキの悪いお荷物社員が自ら辞め
てくれるのは、ある意味では歓迎す
べきことなのですが、稼ぎ頭・・・等
会社にとって必要な人財の流出は
なんとしても避けたいところです。
会社側が退職願を受理する・しない
に関わらず、本人がそういう意思表示
を会社側にいったん行なった以上は、
早かれ遅かれその社員が退職する
ことに間違いはありません。
会社側は優秀な社員を失うことによっ
て直接的に発生しうる売上減少のほか
にも、それまでの採用研修教育費や、
引継者の育成に関するコストなどの
間接的な収益の悪化を懸念せざる
を得ません。
特に、中小企業にとっては死活問題
になります。
→したがって、優秀な社員ほど辞めた
くなくなる仕組み・・・ずっと会社で働き
たいと思えるような仕組みを作ることが
大事です。
いろいろ仕組み作りはあると思いますが、
一つはプレゼント作戦です。
普通に「モノ」をプレゼントするのは
あまりうまくありません。
なぜなら、「だったらモノじゃなくて現金
でくれよ~」と人は思うからです。
プレゼントするのは「体験」がベター
です。
たとえば「海外旅行をプレゼントする」
というのも一つの手です。
1.社員旅行として全員で一挙に
海外旅行へ出かける
2.該当社員が自分の家族と海外旅行
に出かけられるように日にちと料金を
会社負担で手配する
・・・などです。
単純に海外旅行をプレゼントすると
いうよりも、現地で「何か」を体験する
ことがプレゼントで、そのための手段
として海外旅行がある・・・という設定
が良いと思います。
詳細は経営判断によりますが、上記
の例で言えば、1のほうが金銭面での
負担は少なくなり、効率も良いと言え、
また社員間の団結力も生まれます。
2.のほうは社員本人だけでなく、
その家族の理解と共感を得られて、
永く社員が喜んでくれると思います。
優秀な社員に辞められて、新たに
新規採用募集費用などをかけるくらい
なら、辞められないようにお金を使う
ほうが良いと思います。
インセンティブとして報酬をつける、
単に給与を上げる・・・賞与を上げる、
という手もありますが、普段の生活で
は経験できない1週間~10日間くらい
の休日・・・しかも海外という異文化の
場所を提供することには大きな意義
があると思います。
社員の見識も広がります。
優秀な人財(社員)は決して離職させ
ないようにする!といった経営哲学
を持って、そのための方策を練ること
も経営リーダーの重要な務めだと
思います。
私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円
『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円
電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾