優秀な社員を離職させてはいけない・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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優秀な社員を離職させてはいけない・・・


会社経営において、優秀な人材の

退職ほど痛いことはありません。


デキの悪いお荷物社員が自ら辞め

てくれるのは、ある意味では歓迎す

べきことなのですが、稼ぎ頭・・・等

会社にとって必要な人財の流出は

なんとしても避けたいところです。


会社側が退職願を受理する・しない

に関わらず、本人がそういう意思表示

を会社側にいったん行なった以上は、

早かれ遅かれその社員が退職する

ことに間違いはありません。


会社側は優秀な社員を失うことによっ

て直接的に発生しうる売上減少のほか
 
にも、それまでの採用研修教育費や、

引継者の育成に関するコストなどの

間接的な収益の悪化を懸念せざる

を得ません。


特に、中小企業にとっては死活問題

になります。


→したがって、優秀な社員ほど辞めた

くなくなる仕組み・・・ずっと会社で働き


たいと思えるような仕組みを作ることが

大事です。
合格


いろいろ仕組み作りはあると思いますが、

一つはプレゼント作戦です。


普通に「モノ」をプレゼントするのは

あまりうまくありません。


なぜなら、「だったらモノじゃなくて現金

でくれよ~」と人は思うからです。


プレゼントするのは「体験」がベター

です。



たとえば「海外旅行をプレゼントする」

というのも一つの手です。


1.社員旅行として全員で一挙に

海外旅行へ出かける


2.該当社員が自分の家族と海外旅行

に出かけられるように日にちと料金を

会社負担で手配する


・・・などです。

 

 

単純に海外旅行をプレゼントすると

 

いうよりも、現地で「何か」を体験する

 

ことがプレゼントで、そのための手段

 

として海外旅行がある・・・という設定

 

が良いと思います。

 


詳細は経営判断によりますが、上記

の例で言えば、1のほうが金銭面での

負担は少なくなり、効率も良いと言え、

また社員間の団結力も生まれます。


2.のほうは社員本人だけでなく、

その家族の理解と共感を得られて、

永く社員が喜んでくれると思います。


優秀な社員に辞められて、新たに

新規採用募集費用などをかけるくらい

なら、辞められないようにお金を使う

ほうが良いと思います。


インセンティブとして報酬をつける、

単に給与を上げる・・・賞与を上げる、

という手もありますが、普段の生活で

は経験できない1週間~10日間くらい

の休日・・・しかも海外という異文化の

場所を提供することには大きな意義

があると思います。
 

社員の見識も広がります。


優秀な人財(社員)は決して離職させ

ないようにする!といった経営哲学

を持って、そのための方策を練ること

も経営リーダーの重要な務めだと

思います。

 

 

 

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