他人に受けた負の扱いを次の世代に連鎖させない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

他人に受けた負の扱いを次の世代に連鎖させない


世の中には、立場が下の人間に対して

自分を偉そうに見せかける人がいます。

 

 

そう接することで、自分の存在を実際

 

以上に大きく示そうとするわけです。


そうやって自分には威厳があると

言いたいのでしょうが、非常に傲慢

でぞんざいで、邪魔な人です。
むかっ


会社にそういうリーダーがいると、

社風は一気に悪くなります。
ダウン


そういう人にはある共通点があります。


それは、過去に自分も他者からそう

いう態度で接せられてイヤな思いを

した・・・という経験です。

 

 

組織の上長・・・学生時代の先輩・・・

 

ひいては実の親・兄弟姉妹だったり、

 

親戚や近所のおじさん・おばさんだっ

 

たり・・・です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は過去に自分が扱われたのと同じ

ように他人を扱ってしまう傾向があり

ます。


自分が新入社員として入ったときに、

若く新人であるがゆえに上司や取引

先からぞんざいな態度で扱われたと

いう過去の苦い経験を持っている人

は、自分もそういう態度で新入社員

に接します。


脳科学的には、そうしたときの人の

脳ではドーパミンが放出されて快楽

を得ている・・・と言われています。


結局は、自分が偉そうにすることで

(実際はえらいかどうかに関係なく)、

相手が平身低頭してペコペコして

くれる態度に反応して快楽を得て

いるのだと思います。



だから、そういう人は相手がそういう

態度に出てくれないと「あいつは生意

気だ!」と言って、自分の思いどおり

にならないことを「相手が悪い!」と

勝手に押し付けて怒り出します。
ダウン


・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネスの情報やチャンスは、

多くの場合において「人」を介して

訪れます。


常に自分の周りの人すべてに親切

を心がけていると自ずとチャンスは

目の前に現れるものです。


ところが、他人を乱暴にぞんざいに

扱っている人にはそういったチャンス

が訪れないし、訪れても気づくだけの

力量を持ち合わせていません。


負の連鎖はどこかで断ち切ること

が大切です。



過去に自分が受けた扱いを素直に

そのまま次の世代に継承して良い

ことと、そうではなく継承してはいけ

ないことの2つに分けることが大事

です。


当然、良いことだけを次の人にバトン

タッチしていく姿勢が大事で、それが

ビジネスマンの姿勢だと思います。

 

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾