身だしなみとお洒落(オシャレ)の差 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

身だしなみとお洒落(オシャレ)の差


最近は「身だしなみ」という言葉を

ほとんど聞かなくなりました。


普段お洒落には無頓着な私ですが、

仕事をしているときは一応毎日

Yシャツを取り換えるなど身だしなみ

には気をつけていました。


身だしなみは「他人に不快感を与え

ない」ように配慮するものであり、


お洒落は「自分が恍惚感を得るため」

のモノだと思います。



昔の女性は「身だしなみ」を重視して

いましたが、いつの間にか世の中は

「お洒落」重視に変わってきたと思い

ます。


したがって、身に付けているモノ、

バッグに入れているモノも、そうした

お洒落目的のためのものが多いよう

な気がします。


お洒落な人はもちろんカッコいい

思いますが、身だしなみに気をつけ

ている人のほうが品があるような

気がします。


まあ、どちらも正解ですから、

 

一番良いのはお洒落で身だしなみ

 

に気をつけて人・・・ということになる

 

でしょうね。

 

 


私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC