G-PDCAサイクルをまわすときに大切なポイントとは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

G-PDCAサイクルをまわすときに大切なポイントとは?


仕事をするときでもお金を稼ぐときでも

共通して大切なことの一つに、

「仕組みを適切につくる」

ということがあります。


そして仕組みを「適切に」つくるため

には、一度の構築で完成するわけで

はなく何回もトラー&エラーを繰り返し

ながら徐々に改善を施していく必要

があります。


そこで有効になるのがいわゆる

「PDCAサイクル」
ですが、私はいつも

ここにG(ゴール/目標)を加えた

「G-PDCAサイクル」

呼んでいます。


参考;過去ブログ G-PDCAサイクル
http://ameblo.jp/superameba/entry-11080727550.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今お金を十分に稼げていない・・・

稼ぐ仕組みを持っていない・・・

でもお金を稼げるようになりたい・・・

と思うなら、これまでに(自分がしたく

ないと思って)やってこなかったことの

中に「お金を稼ぐために必要不可欠

なこと」が隠されているかもしれない、


と一考してみるのも良いと思います。


なぜなら、もしもその必要不可欠なこと

をこれまでに実践してきたのであれば、

今十分に稼げるようになっているハズ

だから・・・です。


この「立ち止まりと確認」・・・

いわゆるC(チェック)が大事です。



サラリーマンとして雇われの身に慣れ

きっていると、このG-PDCAサイクルの

思考回路が欠落していきます。


それは、このサイクルをまわさなくても

時間さえ過ぎれば時給・月給をもらえ

ることに旨みを感じ、やがてそれに

甘えていくようになるからです。



でも、ビジネスマンはいつもこのサイ

クルをまわして、自分で自分の行動

と方向性を適切に維持しようと努め

ています。



そしえ、このG-PDCAをうまくまわす

ためにある工夫をしています。


何か?


それは、すべて「数字で管理する」

いうことです。



言い換えれば「客観的な可視化」です。


数字で計画(P)を立てて、それを実行

(D)し、数字で検証(C)して改善をする

(A)わけです。



経営においてG-PDCAサイクルが

重要とされるのは、結局のところ

事業はこの繰り返しで成長していく

からです。


何をするにもまずは数字!で、

会社の基本は数字ですし、お金に

関することはすべて数字で表すこと

が大事です。


サラリーマンは「自分の感情だけ」を

大切にしますが、ビジネスマンは

加えて「数字」を大切にしますね。

 

 

私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC