感情よりも目的優先で動くのがビジネスマンです | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

感情よりも目的優先で動くのがビジネスマンです


人間は感情で動く生き物ですが、それ

をうまくコントロールしながら理性的に

動くことができる生き物
でもあります。



時として感情を露わにして言動をとる

ことも必要ですが、ビジネスや普段の

生活の中では感情優先よりも目的優

先での言動が大事です。



・・・・・・・・・・・・

会社では感情をすぐに表に(顔に)出す

社員は上位職に抜擢されることが少な

いと思います。


交渉事や重要な任務の遂行や部下の

マネジメントや人材育成にそうした社員

は不向きです。
ダウン



ビジネスマンは感情に左右されて

本来の目的を忘れてしまうようなこと

がほとんどありません。



ちゃんとした冷静さを持っています。



サラリーマンはその逆で、すぐに目的

を忘れて感情的な言動をとりがちです。



その結果、本来の目的が実現されず、

結局「仕事ができない人」の烙印

押されてしまい、サラリーマンのまま

の人生を歩むことになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・

恋人同士や夫婦がケンカをしてしまう

のも、本来の目的を忘れてそれぞれが

自分のその場の感情を優先してしまう

ことに大きな原因があると思います。


ケンカしたくて会話をしていたのでは

ないのに、いつしか口論になっている

としたら、それは「今一緒にいる時間を

楽しむという目的」
を逸脱している証拠

です。



感情をむき出しにしやすい人は感情に

よって思考が支配され、周囲に敵を作り

やすくなり、人が離れていきやすくなり、

自身の視野もどんどん狭くなっていき

ます。
叫び


思案のしどころの局面なのに自分の

感情を優先してしまうために、「あー

もう面倒だ」となって思考・考察する

行為そのものを放棄してしまいます。


もしも自分が今感情的になりそうだな、

と気づいたら、「この場での本当の目的

は何だったっけ?」と考え直してみる

ことが大事だと思います。

 

 


私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾