上司・部下の「赤い糸」「黒い糸」 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

上司・部下の「赤い糸」「黒い糸」


恋愛関係でよく「赤い糸で結ばれて

いる・・・」
などと言ったりしますが、

サラリーマンが会社で働くとき、自分

と上司(もしくは会社)の関係は恋愛

と似ていて同じように「赤い糸」

結ばれていると感じられるなら仕事

を良好に続けることができると思い

ます。


ところが、赤い糸ではなく「黒い糸」で

結ばれている場合があるので、

そのときは要注意です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「赤い糸」の関係なら、毎日会社へ

行くのが楽しいはずです(少なくとも

イヤな感情はないでしょうね)。


自分が自分らしくいられて、仕事にも

ハリが出て、上司に声をかけられるの

も嬉しいと感じると思います。


また、仕事にやりがいを感じ、上司と

一緒にいると安心したり元気が出ます。


一方「黒い糸」の関係だと上司に声

をかけられるのが怖くて、内心いつも

ビクビクしながら仕事をしているかも

しれません。
汗


自分は何も悪いことをしていないのに、

やたら文句・イヤミを言われたりします。


気持ち良く仕事ができないので、徐々

に会社へ行くのが億劫(おっくう)から

「辛い」に変化していきます。


自分にも自信を持てなくなります。


休みの日も上司から連絡があったり

して四六時中束縛されている感じ

がします。


何となく精神的に追い込まれていき

ます。


そんな「黒い糸」の関係は早く遮断

したいものです。



上司・部下の関係は決して隷属関係

にあるものではなく、お互いに切磋琢

磨をする関係でありたいし、共に信頼

してそれぞれを高めていけるのが

望ましいと思います。


どちらかが意図的に足を引っ張った

り、邪魔をして成長できないように

する関係であってはいけません。


恋愛関係も上司部下関係も、結局

は「赤い糸」で結ばれた関係が良い

・・・ということでしょうね。

 

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円


『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾