社員(部下)のやる気を高めるコツの一つ
サラリーマンの一番の関心は、何と
いってもやはり自分の給料(収入)・・・
もしくは休日です。
いくら給料がもらえるのか?
いつ休みを取れるのか?
こんなところに関心が向きます。
リーダー職に就いている人は、そんな
部下の気持ちを察してあげることも必要
ですし、それをうまく使ってマネジメント
する器量も必要です。
たとえば・・・
どうすれば給料が上がるのか?
どうすれば賞与が増えるのか?
どうすれば昇格できるのか?
どうすれば休みをもっと増やせるのか?
どうすれば残業をしなくて済むのか?
・・・という5つの問いに「答え」を用意して
おき、それを部下に教え諭すだけでも
部下のやる気は上がります。
もちろん、回答したことは本当のことで
なければいけません。
リーダーは言行一致していることが
とても大事です。
組織は部下あってのものです。
社員が一丸となって業務に取り組み、
組織力を最大限に発揮していくため
にも、リーダーは部下の気持ちに寄り
添ってやる気を高めてあげることが
大切ですね。
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