富裕層を日本に留まらせる | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

富裕層を日本に留まらせる


パナマ問題が最近は報じられなくなった

ような気がします。


パナマ問題は、税金逃れのテクニック・・・

という解釈ができますが、倫理的な問題

庶民の神経を逆なでしてしまうのだと思い

ます。


一般庶民には入手・実践することの難し

「節税テクニック」ですが、お金持ち

(富裕層)にはお金持ちならではの情報

があり、お金持ちならではの行動パター

ンがあるものです。



そうしたお金持ちはある基準を超えると、

日本国内に居住することよりも外国に

居住することを選択します。


そうした富裕層の国外脱出を恐れて、

富裕層の税金を上げるのをやめようと

する
のではなく税金を上げても富裕層

が住みたいと思えるような国にしていく

ことが大切だと思います。


国をつくるは人なり・・・です。


そのほうが富裕層が国内でお金をまわし

てくれて日本の財政も健全化するでしょう

し、多くの人の生活の改善につながると

思います。



富裕層を引き留める最大のポイントは

「治安が良いこと/暮らしやすいこと」

・・・でしょうね。



「税金の課税率」はその後だと思います。


お金よりも命・健康・福祉のほうが大事

ということです。



東京オリンピックまでの富裕層(お金持ち)

の考え方と、オリンピックが終わった後の

富裕層の考え方にはある種の「違い」が

生まれてくるかもしれません。


良いか悪いかは別として、いつまでも

住みやすい日本、暮らしやすい日本、

安心して生きていける日本であって

もらいものですね。 




私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC