使用人/使用者/投資家/業者 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

使用人/使用者/投資家/業者


企業をとりまく「お金の稼ぎ方」には

いくつかの種類(道)があります。


1.その企業で働く「労働者(使用人)」

2.その企業を経営する「経営者(使用者)」

3.その企業の資本を出す「投資家」

4.その企業と取引する「業者」などです。



それぞれ言い換えるとこうです。

1.他人に使われることで収入を得る人

2.他人を使うことで収入を得る人

3.お金を使うことで収入を得る人

4.資材を提供することで収入を得る人

 


4、業者はここでは除外して考えますが、

1~3の中で自分はどの道で収入を

得るのが良いと考えるか?



また、今の自分はどの道を歩んでいる

のか?



果たして今のままでこれから先も良い

のか?



そんな発想も大切だと思います。

 


選択肢を持ち、理想を掲げ、現実を直視

したうえでその選択肢の中のどれを選択

するかを決断する・・・この思考サイクル

を持つことは大切だと思います。

 

 

私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC