歳(とし)を罪することなかれ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

歳(とし)を罪することなかれ


孟子が、慨世(がいせい)の思いを込めて

魏国の恵王に忠言した言葉に

「歳(とし)を罪することなかれ」という

のがあります。


「人民が死ぬのは為政者の私のせいでは

ない、凶作になった歳が悪いんだ、とか、


自分で戦争を起こしておきながら、多くの

兵士が死ぬのも自分が悪いんじゃない、

兵士同士が殺し合っているのだから兵士の

罪である・・・


とウソぶくのはおやめなさい!」

という諌言だったようです。



この故事から「歳を罪することなかれ」

「責任転嫁をしてはいけない」という意味で

用いられるようになりました。



政治に限らず、企業でも同様ですし、

家庭においても同様です。


子どもの受験でも同じことが言えます。


責任転嫁して、うまくいかなかった(失敗した)

のは自分に原因があるんじゃなくて、他に

原因があるんだ!・・・というのは、現実を

素直に見切れていない証拠です。




どんな局面でも、自分以外のところに非が

ある・・・といって責任を自分から外そうと

することはうまくありません。



常に自己責任の原則で生きる姿勢が大切

であり、決して「歳を罪することなかれ」です。



会社でも政治でもプロジェクトでも、責任を

放棄してはリーダーは務まらないし、自分

自身の責任者たる資格を失ってしまうこと

になります。


本人は自業自得ですが、災難なのはそれ

によって振り回されてしまう周囲の人たち

・・・信じてついてきている人たち・・・です。




「歳(とし)を罪することなかれ」の精神で

上に立つ人はリーダーシップを発揮して

もらいたいものですね。




今月の新刊

『上場企業流!伸ばす経営術』
社長・経営リーダーが今すぐ学ぶべき
「勝ち組経営」の本質

8月21日発売

↓   ↓   ↓   ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B013PU6DXE/


 

私の書籍紹介(全7冊) 
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC



こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/



ホームページメルマガはこちらから
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.newofficesawai.com/