独自のウリ・強みは顧客目線でつくられるもの | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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独自のウリ・強みは顧客目線でつくられるもの


商売(ビジネス)をしている人の中には

「うちは他社がやってない特別なことを

やっています!」
と言い切る人がいます。


それはそれで大変立派なことなのですが、

一つ気をつけておかなければいけない点

があります。


他社と違うことをするのは重要なことです

が、それが「お客さまが求めている要素/

お客さまがありがたいと感じる要素」


なければ意味がありません。


奇抜なことをしていても、それがお客さま

の求めることでなければ強みにはなり得

ません。



「他の会社・店・人では満たすことが

できないけども、ここへくればそれが

満たされる」・・・とお客さまが認識して

こその独自のウリ・強みです。



これを一般的に「USP」と呼びますが、

前提として「お客さまがありがたく感じる

要素」
が必要なのです。


これがあることでその会社・店・人は繁栄

しますし、反対にこれがなければ衰退して

いきます。


何かを売ったら終わり・・・ではなくて、

何かを売るときに付随してこんなことが

ついてくるとか、お客さまが買った後に

こんなことがサービスされるとか


そうした付加価値もUSPになります。


USPなき会社・店・人はどこにでもある

汎用性のある(=代替可能な)存在に

過ぎません。




独自のウリ・強みは顧客目線でつくられる

ものだと知り、自社にとってそれが何に

相当するのか?と考えることはとても

 

重要なことですね。



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