独自のウリ・強みは顧客目線でつくられるもの
商売(ビジネス)をしている人の中には
「うちは他社がやってない特別なことを
やっています!」と言い切る人がいます。
それはそれで大変立派なことなのですが、
一つ気をつけておかなければいけない点
があります。
他社と違うことをするのは重要なことです
が、それが「お客さまが求めている要素/
お客さまがありがたいと感じる要素」で
なければ意味がありません。
奇抜なことをしていても、それがお客さま
の求めることでなければ強みにはなり得
ません。
「他の会社・店・人では満たすことが
できないけども、ここへくればそれが
満たされる」・・・とお客さまが認識して
こその独自のウリ・強みです。
これを一般的に「USP」と呼びますが、
前提として「お客さまがありがたく感じる
要素」が必要なのです。
これがあることでその会社・店・人は繁栄
しますし、反対にこれがなければ衰退して
いきます。
何かを売ったら終わり・・・ではなくて、
何かを売るときに付随してこんなことが
ついてくるとか、お客さまが買った後に
こんなことがサービスされるとか、
そうした付加価値もUSPになります。
USPなき会社・店・人はどこにでもある
汎用性のある(=代替可能な)存在に
過ぎません。
独自のウリ・強みは顧客目線でつくられる
ものだと知り、自社にとってそれが何に
相当するのか?と考えることはとても
重要なことですね。
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