自分がどんな営業に向いているか見分ける方法
人は、「課題を解決する方法を教えて
もらって後はそれを多少変化させなが
らうまく物事を処理していくのが得意な
タイプ」=Aと、
「課題そのものや課題を解決するため
の方法を考えるのが得意なタイプ」=B
との2通りのタイプがいます。
さらに、その両方が得意なタイプ=C
とその両方ともに不得意なタイプ=D
がいます。
タイプAは 1→2にすることが得意、
タイプBは 0→1にすることが得意、
タイプCは その両方が得意、
タイプDは その両方が不得手
ということです。
こうした傾向は、小学生くらいの頃から
もうハッキリと表面化していて、自分で
は気づかなくてもけっこう他者には見え
ている(気づいている)ものです。
たとえば、算数の公式を教えてもらうと
その公式を使って問題を解くのが好き
な人はAタイプです。
こういう人は、営業であれば「既存客
営業」に向いていると思います。
一方で、そうした解法を教えてもらうより
もまだ誰も気づいていないことを自分で
見つけたり発明したりして、解法そのもの
をつくり出したり、ルールや普遍性を
見つけ出すことが好きな人はBタイプです。
こういう人は、営業なら「新規客営業」に
向いています。
そして、その両方ともに得意だという人が
Cタイプでどんな営業でもOK、両方ともに
苦手だという人がDタイプで残念ながら
営業には向いていない人です。
そういう観点で自分がどういう営業向き
なのかを確認・判別してみるのも面白
くて良いと思います。
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