他者に良く見られたい→6Sの徹底 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

他者に良く見られたい→6Sの徹底


テレビに出てくる芸能人は基本的にみなさん

カッコいいし、キレイだし、華やかで美しい

思います。


実体がどうであれ、少なくともテレビ映りが

良くなるように自分でも演出しているでしょう

し、衣装や肌や髪形などは専門のメイク担

当さんが調整してくれます。


芸能人は人気が大切ですから、テレビを

見ている人によく思われたい・・・という欲求

がありますし、それは普通の人でもおしな

べて誰でも持っているものだと思います。


つまり、人は他者に良く見られたい(=魅ら

れたい)
と思っているということです。



実際、他者から普段注目されている人とそう

でない人がいるとき、やはり前者のほうが

容姿が清潔でキレイで美しくなっていくと

言われます。



日中フルで働いている人、たまに働く人、

まったく働かずに家でゴロゴロしている人

では、他者に見られる機会がまったく違い

ますから、やはりフルで働く人のほうが

意識としては「他人によく見られたい」と

思うので、見栄えが普段から整ってくると

思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じことを人ではなく法人(会社)に当て

はめて考えると、同様のことが言えると

思います。



つまり、どんな経営者も自分の会社をよく

見られたい・・・良く見せたい・・・と思うもの

です。


経営者に限らず、一般社員も自分の会社

や自分の職場を他人から悪く思われる

よりはよく思われたいものです。



そこに目をつけた経営者の中には「職場

見学日」
という社内イベントを設けていた

人もいました。


社員の家族を招待して、お父さん・お母さん

の普段働いている職場・会社を子どもや

家族に見学してもらおう・・・というものです。



「よく見られたい、魅せたい」ということから

社員の士気を高めるということが目的でし

たが、実際これをやることで職場をキレイ

にするとか、整理整頓するとか、よく魅せる

ためにみんながそういう行動をとるように

なり、業務効率も上がったと聞きます。



さらに、これをヒントにして業績の良い会社

では他社に自社の職場を見学することを

許可したり、むしろ積極的に工場・オフィス

などの職場見学会を開いて見せている

ところもあります。


そうやって他者に見られると、見られても

恥ずかしくないように・・・と社員はますます

キレイにしたり整理整頓を行うようになり

ます。



業績が良いから他者が見学に訪れるの

か、それとも他者が見学に来るから業績

が良くなるのか・・・?


互いに相乗効果があると思います。



整理整頓やキレイに清掃片づけをする

ことは6Sの一部です。


6Sとは(過去ブログ)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://ameblo.jp/superameba/entry-11202332191.html



6Sを社内で徹底させることは、リーダーに

とって大切なことの一つだと思います。






私の書籍紹介(全6冊)
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』
最新刊



こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/