サラリーマンが知っておくべきことの一つに、
「仕事の明確・細分化」と「行動指針」があります。
どんな状態にしようとしているのか?
そのために何を為すべきなのか?
ということです。
仕事ができる人ほど仕事を細分化して、
そのうえで行動を組み立てています。
目標達成には明確化と細分化をすることが
まず大切となります。
例えば、「今月の目標は○○だ!」とリーダーが
言ってもそれは「明確化」にはなっていても、
まだ「細分化」されていないし、行動指針もはっ
きりしていないので一般社員は何をどうすれば
いいのかよくわかりません。
○○を達成するために、それを細分化して△△
の実現をすればいい・・・と落とし込み、そのうえ
で、実際には□□という行動を行う・・・とすること
がセオリーです。
これを誰にも言われなくても自分でやってしまえ
る人はビジネスマンです。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
リーダーは、組織運営のためにこうしたことを
日常的に行っている姿勢が必要です。
日常的に行っていれば習慣になりますから、
「当たり前」という概念になります。
サラリーマンは、何も考えていないのでこうした
発想をせず、ただ言われたことをやろうとして
場合によってはサボったりします。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
ただ「□□をやれ!」と命令されても、前提として
何のためにやるのか、何をどうしようとしている
のか・・・という「明確・細分化」がされていなけれ
ば、社員は方向性を誤る恐れがあります。
To Do リストを作る人もいますが、そうやって
何をやるのか明確にして業務を執り行う姿勢を
習慣にすることが大事ですね。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
私の書籍紹介
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』
『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』
『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』
『真の企業リーダーとなるための教科書』
新刊は6月21日発売!です