お金を儲けることを目的にしないで・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

お金を儲けることを目的にしないで・・・


お金が嫌いだという人は稀だと思いますが、

日本人は人前で 「お金が好きです」と堂々と

言うことはみっともない、恥ずかしい・・・という

文化がありますから、あまり大きな声で「私は

お金が好きです」という人はいません。


よくよく考えてみると、本当は「お金が好き」なの

ではなくて「お金を使うことで得られること・モノ

が好き」
だと思います。


お金が好きで 額に飾っている人は一部のマニア

だけ・・・でしょうね。



人生、別にお金を稼ぐことが目的ではありません

し、お金を貯めることでも、増やすことでも、使う

ことでもないと思います。



お金は、自分の人生をハッピーにするための

道具の一つだと思います。



お金は人生を楽しむためのツールだと理解し、

本末転倒にならないようにしなければいけないと

思います。


だから、あまりお金の概念に自分を縛りすぎな

いほうが良いでしょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば、「儲かるから」・・・といった動機で投資

を行なうのではなくて、ステップとして増やすこと

によってお金をより効果的に使えるから・・・という

意識で「増やすために」投資をするのが良いと

思います。


そして、投資をすることが好であることが大切

です。


好きだと投資を学ぶことは苦にならないし、継続

もできます。



また、仮に損をすることがあっても耐えられます。


逆に、嫌いなことを無理やり行なうと、損をしたと

きにすごく憂鬱になり継続できなくなります。




好きこそものの上手なり・・・ですね。



お金を儲けることを目的にしないで手段としつ

つも、その手段を心から好きになると、毎日が

楽しくなります。



そして、行動を維持して習慣化することが

容易くなると思います。