ノウハウとは、最大公約数のこと | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

ノウハウとは、最大公約数のこと


料理などでよく 「母(おふくろ)の味」などと

言ったりしますが、不思議なのはどんなに

同じように料理をしても自分がつくるのと

お母さんがつくるのではどこかビミョーに

味が違う・・
・ということです。



有名レストランのシェフが監修した料理本

を見て何かをつくっても同様で、同じ味を

再現することはけっこう難しいです。


何人かが同じ材料を使って、同じように

料理をしてもそれぞれ味が異なります。


微妙に何かが異なっているように思えて

しまいます。


わずかな時間の違いやわずかなグラムの

違い等がいたるところに生じて、それらが

複合的に重ね合って
最終的な味の差に

なるのだと思います。


つまり、「ノウハウは同じでも結果は必ず

しも同じものにならない」
ということです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中には「成功本」の類がたくさん

売られています。


では、それらの本を読んだ人が皆成功して

いるか?・・・と言うと残念ながらそうでは

ありません。


ノウハウは本から学ぶことができても、

それを実行動に移すことができていない

からです。



行動に移した人も、それぞれ微妙に差異

が生じます。



同じノウハウを実践しても成功できる人

とできない人がいるのは、料理と同じで

「ノウハウを正しく実践することが難しい」

からだと思います。



ノウハウとは言ってみれば「最大公約数」

です。




いろんな角度から見た材料の良いとこ取り

みたいなもので、それらの重なった集合部

分がノウハウ
だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノウハウはもちろん大切なのですが、

ノウハウばかりを追い求めるのではなく、

マインド・心の姿勢を求めることが、もっと

重要だと思います。



成功するのに必要なのは、ノウハウといっ

た知識ではなく(←もちろん知識も必要です

が)、その知識をどう組み合わせてどう使え

るか?・・・
といったスキルがなければノウハ

ウは活きてきません。


そのスキル(能力)を身につけるのは一朝

一夕ではムリで、マインドがしっかり整って

いなければ継続してスキルを身につけたり

磨いたりすることはできません。


ローマは一日にしてならず・・・と同じで、

ノウハウを得れば誰でもそう簡単に成功

できるものではないですね。



ノウハウという最大公約数を身につける

には、その基礎部分がしっかりしている

ことが大事なのだと思います。