夢や目標が見つからないとき | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

夢や目標が見つからないとき


すべての人が常に自分の夢を持ち、

それに向けて行動をしているわけでは

ないと思います。


中には、自分のやりたいことや夢・ 目標

ない・・・わからない・・・という人もけっこう

いると思います。



願望は漠然としてあるものの、あまりにも

たくさんの願望がありすぎて、そこから

本当の自分のにつなげることができない

・・・という人もいらっしゃると思います。



そんなときは、ちょっと邪道かもしれません

「なりたい自分像」を描くのではなく、

「なりたくない自分像」を想いうかべてみて、

今自分が抱えている不平・不満など

「不のつく言葉」の事柄を書き出して

みるのも手です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢や目標がみつからないという人でも、

自分の人生や会社や世の中に対しての

不平不満はそれなりにあると思います。



「不」のつく言葉の事柄を書きだしたら、

それを元に、今度はその言葉から

「不」をとったことを願望として持つ


ように考えてみると良いと思います。



たとえば、「お金がないのは不安だ」

→「お金に困らないようになりたい」


「体が不自由にはなりたくない」

→「常に体を自由に動かしていたい」

・・・などです。

そして、その願望を「夢」に転換します。


願望は「~になりたいなあ」ですが、

夢は願望を「~になるぞ」という固い決意に

転換した状態
です。




→「お金に困らないようになる!」

→「常に体を自由に動かしている!」

といった感じです。

不平不満を言っているだけだとどこかで

「あきらめる」ということも選択肢の一つに

入ってきますが、願望に換え、夢に換えた

らあきらめる度合いは極端に減ります。




その不平不満を解消し、願望・夢を実現

させるためには、何も他人や会社や世の

中を変えて実現するのではなく、

「自分が変わる」というプロセスで

解消することができます。




今の段階で「果たして自分にできるだろ

うか?」
などと考える必要はないですね。



大事なのは、信念として「~になるぞ!」

と強く想うことができること・・・にあると

思います。