新連載!こんなのあったら売れね?39〜旅行会社はもっと新たな何かを提供すべき。〜 | 杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

B&Gが運営する大手企業に特化した転職塾・就活塾、必然的に良い異性と出会うためのパーティー。無駄な努力を省いた革新的な新卒向け転職支援、就活支援を行なっております。異業種交流会では必然的に良い異性と出会う為のパーティーを開催しております。

ツアー。要は旅行。これって、ツアー会社、旅行会社は、

 

なるべくマスで取りたい取りたいってなっているはず。

 

その方が効率的に儲かるし、色んな商談、うまく行きやすいしね。

 

まあ、この気持ちは非常にわかるけど、

 

でも消費者は、逆を向いているのは確実だ。

 

生産者っていうか、メーカーや、この件でいうと旅行会社は、

 

マクロであったり、マスであったり、こんな様相は

 

まだこんなことやってんの?って思ってしまうよ、俺は。

 

例えば、俺は箱根駅伝マニア。

 

毎日、寝る前のルーティーンで、箱根駅伝と、映画と、

 

サッカーを見て寝る。

 

この時期は特にサッカー、ヨーロッパはやってないから、

 

なおさら、箱根駅伝を見まくる、

 

それくらいのファンなんだけど、

 

俺くらいマニアは、恐らく、

 

1万人はいる。ってか絶対にいる。

 

箱根駅伝を超細かく解説しているユーチューブ、

 

いつも一万人超えているのがその答えだったりするんだけど、

 

箱根駅伝ツアー、これがあったらバカ売れするよ、

 

間違いなく。

 

箱根駅伝、1月2日、3日に、

 

監督車って言って、選手の近くを車で走って、

 

そこに監督がいてって車があるんだけど、

 

その車を、アルファードやヴェルファイアにしてしまって、

 

そこに何人かだとか、

 

監督車のすぐ近くをバスでエンドレスで走るツアーで、

 

箱根に着いたら、近隣の宿に泊まれて、

 

次の日も感じだったりだとかさ。

 

こういうニーズをなるべく細分化して、

 

その中では最大数っていうか、

 

そんなイメージで旅行会社はツアーを組んだら

 

面白い何かが生まれるのにって思うよ。俺は。

 

箱根駅伝以外にも、何だろ、

 

ビギナーしかいない釣りツアーだとかさ、

 

趣味に特化したツアーあったら売れるんじゃね?

 

今って、発信側の都合(この件ならツアー会社)で、

 

そこに乗っかるんですかどうですか?

 

ってことばっかりで、いやいやそうじゃなくて、

 

趣味、これに特化したツアーがあってもよくね?

 

それこそジャニーズ。

 

ジャニーズのコンサート。

 

ジャニーズのお手伝いができるツアーなんてあったら

 

バカ売れ確定なんだろうし、

 

あとは、ジャニーズのコンサートが始まる前や

 

終わった後に楽屋に行けて挨拶ができるツアーだとか、

 

あったら、応募殺到な感じするけどな!

 

こんな感じで旅行会社は、もっとニーズ、趣味を細分化させて、

 

本当の意味でのツアーをやれば、

 

オンリーワンがいくつも重なって、

 

No.1みたいなね、こんな風になると思うし、

 

もうこんな時代が来てるんじゃないかなって思ったりするよ俺は。