新連載!俺流プレゼンの極意。52〜色んなルールに縛られるな!!!〜 | 杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

B&Gが運営する大手企業に特化した転職塾・就活塾、必然的に良い異性と出会うためのパーティー。無駄な努力を省いた革新的な新卒向け転職支援、就活支援を行なっております。異業種交流会では必然的に良い異性と出会う為のパーティーを開催しております。

プレゼンや商談の仕方だけでなく、それ以外の仕事の一切や、

 

プライベートにおいても、

 

様々なルールみたいなものが存在し、

 

また、この様々って中に

 

「マイルール」たるものもあったりするよね

 

なんか

 

なんかさ

 

どいつもこいつもルールに縛られすぎ。

 

別に相手に失礼がない大前提なわけだけど、

 

そもそも論、

 

俺が思うに

 

ルールってのは、

 

成果を上げるための手段でしかないし、

 

リスクを起こさないための手段でしかないわけだ。

 

だから

 

だから

 

ルールってのは、

 

これを理解しながら、

 

これが大前提なんだけど、

 

これを理解しながら、

 

良い意味で、これを崩したところに、

 

とんでもない成果が上がるポイントがあったりすると

 

俺は確信しているよ

 

結局、プレゼンだって、

 

商談だって、プライベートのデートだって、

 

ルールってのははびこりまくっているけど、

 

これを理解した上で、

 

それをあえて崩してみるところに

 

個性があったり、評価される何かがあったり、

 

成果が上がる何かがあったりするとね!

 

例を挙げると

 

商談やプレゼンあるあるの

 

名刺交換がそれかもしれない

 

俺の名刺交換は、いわゆる独特だ。

 

通常であれば、片手同士で同時に渡したりするけど、

 

俺は違う。

 

俺は、まず自分の名刺を名刺入れの上に持ったまま、

 

先に相手の名刺をもらう。

 

そして相手の名刺をもらうタイミングで、

 

自分の名刺入れの上に置いている自分の名刺を、

 

名刺入れの下に下げる。

 

そして相手の名刺を受け取り、

 

自分の名刺入れの上に置く。

 

これで俺は、

 

相手に気持ち良くなってほしい

 

あなたの方が上なんですってことを、

 

超間接的に伝えたい。

 

そして何より名刺交換だけで

 

差別化。これを図りたい。

 

名刺交換のルール?

 

そりゃ、誰よりも知ってるよ、

 

その基本形はね。

 

日本一と言われる営業会社出身なんだしね

 

でも

 

でも

 

だからこそ

 

ルールを知った上で、

 

独自性を出す、

 

タブーを破る

 

常識を破る

 

ここにね

 

評価や成果の何かってたくさんあるんだってね、

 

俺は思うよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★杉山孝志の相談室と無料セミナーの違い

 

まず、杉山孝志の何でも相談室ってのは、

 

グループラインを作成し、ゲリラ的に開催します。

 

実は昨日はあえてブログでは開示しなかったんだけど、

 

ツイッターのみで、しかも開始1時間前に告知して開催しました。

 

俺と秘書を入れて15名でグループラインを作成し開催。

 

この相談会は、より手軽に、よりカジュアルに

 

俺に質問をしてくれて、俺が答えを言うってものです。

 

ただ、俺自身のラインのタイプが遅すぎて、

 

中々伝えたいことを全て言えないことが多いのが難点です。

 

この杉山孝志の何でも相談室。

 

次回は、次の日曜日の19頃から23時頃まで開催。

 

予定があるって人も、ラインなわけだから、

 

全然気軽に参加してね!

 

この申し込みは、直接秘書までメールをください。

 

super.adviser.01@gmail.com

 

続いてほぼ毎週末開催の無料セミナー。

 

これは、ズームを使い、

 

会話形式で行う為、

 

「知りたいことを知りたい以上に話せる」

 

無料セミナー中の3時間、

 

何かの質問を俺にしてもらって、

 

その答えを言うだけでなく、

 

なぜその答えが出てきたのかっていう思考まで提供します。

 

今であれば、コロナによって

 

未来の日本の問題が明らかに今の問題に、

 

どんどんなってきて、その一番手にくるものが、

 

アメリカや中国のように、

 

「普通のサラリーマンは絶滅危惧種」

 

これになるってことです。

 

昨日の「気になるニュース」

 

ここで、プレシデントって雑誌のネットニュースを

 

共有したけど、俺の意見のまんますぎて、

 

「震えた」っていう人、あなただけじゃないはずです。

 

少し表現が違うだけであって

 

本質は全く同じなわけです。

 

ってか、なんなら、この人、

 

俺のブログ確実に見てるでしょってほど言ってることが

 

同じです。

 

必ずあーなります。

 

これからのサラリーマンは、

 

稼ぐ力。これが必須中の必須であって、

 

これがないまま俺の歳までくると

 

どんな会社にいようと高確率でリストラされるし、

 

稼ぐ力。これだけに応じて、

 

企業は賃金を決定していきます。

 

サラリーマンは何のためにいるのか?

 

答えは、社員全員で商い。

 

これをするためにいるわけで、

 

何も生まないやつは、いるだけで赤字なわけで

 

時代の変化・進化が、

 

これを良しとしないなど言うまでもないからです。

 

無料セミナーで話すのは

 

「稼ぐ力。何をどうやったらこれを養えるのか?」

 

「自分の価値の上げ方。何をどうやったら上がるのか?」

 

これをメインの話にし、

 

これが養成されればされるほど、

 

副産物で、いきなりモテだしたり、

 

目的と手段をはき違えない、

 

幸せな結婚生活が送れたりするわけです。

 

こんな感じで

 

杉山孝志の何でも相談室はゲリラ的に開催。

 

ラインでサクッと質問できる代わりに、

 

答えのみを言う感じです。

 

一方、ほぼ毎週末の土日に開催する

 

無料セミナーは、

 

ガチで講義をし、相当刺激でしかない、

 

爆発的に能力やヒエラルキーを上げる、

 

強いきっかけ。これにしていくって感じです。

 

また最近は、

 

杉山孝志の何でも相談室に参加→無料セミナーに参加っていう

 

動線もめちゃくちゃ多いです。

 

半分近くの無料セミナー参加者はそうかなって感じです。

 

ではでは

 

今月のオンライン社会人向け無料セミナーは、

 

・8月16日(日)11時−14時

 

・8月22日(土)11時−14時

 

・8月23日(日)11時−14時

 

・8月29日(土)11時−14時

 

・8月30日(日)11時−14時

 

上記で開催です

 

予約は

 

http://jb-change.net