今日から7月。今年も後半戦がスタートです。
昨日から秋に名古屋で開催されるアジア大会の観戦チケットが販売されているようだったので、バレーボール、取れたら見に行きたいなあと検索してみましたが、準々決勝以降はほぼ完売。やはり国際大会は凄い人気ですね。
昨日は夏越の大祓。どこか神事が無いかと探してみたら、役場から少し走ったところにある三島神社でされていました。大変由緒ある神社のようですね。
仕事を終え、いつもの帰宅ランの道を2㎞ほど走ったところに立派な神社がありました。
本殿に上がったら、宮司さんが「どうぞこちらへ」と長椅子に案内してくださったので、そこに腰かけていたら、いきなりお祓いが始まりました。
そうなのです、1組ずつ祝詞をあげてお祓いをしてくださるのです。
感激しました。
お祓いの後、本殿内の茅の輪をくぐり参拝。最後にお札も頂きました。
半年間の穢れを落とした後、再び自宅へ向けて走り出しましたが、今日は少し遠回りする山中の地道を走って帰ることにしました。
この道は、主に木の切り出しや運搬に使われている林道で、この日も日中は伐採のため通行止めとなっていたようです。アップダウンが4つほどあり、最後は峠に出ます。
走ったり歩いたりしながら登り、下りはがれきやスピードに注意しながら走りましたが、少し前の大雨のぬかるみが所々残っていて、足を突っ込んでしまいました…。
家へ戻ると、おろしたてのランニングシューズは泥だらけになっていました。
でも、やはり足形に沿ったデザインの靴は快適です。これで指の間のタコも解消されるでしょう。
今日は大雨。家で静かに過ごそうと思います。








