赤だしは二日酔いにきく。 | ラ・人生~山形日仏暮らし~

ラ・人生~山形日仏暮らし~

フランス人との国際結婚をして日本に住んでいる人の日記。
趣味は食べる寝る遊ぶ旅行する温泉に浸かる、時々仕事。
2018年3月から、東京を離れて山形住まい。
最近はどっぷりおっさんずラブ。


【大好評・おみそ汁や料理に使える 液みそ『赤だし』モニター50名様大募集!】 ←参加中

↑のモニター参加中です。
お味噌といえばの老舗マルコメ、
しかもこれ、「液みそ」という既にだし入りの素敵なモノ。
忙しい朝もささっとお味噌汁が作れたり、
お料理に使うのにも簡単・・・!なはず!
私の技量でも簡単だろうか。(不安。

で、この「液みそ」赤だしでどんな料理を作りたいかというお題がありまして。
私なら、すごーくシンプルに、しじみの赤出汁かな。
料理じゃないじゃーん!ということなかれ、えびくんのためだ。←大義名分。

だって、しじみないんだもん、南フランス。
はまぐりも、あさりもないの。ボンゴレを食べるイタリアはすぐそこだってのに!
魚専門店に注文しておいたら買えるよ、くらいのノリらしい。
そしてしじみいたっては、「はあ?何それ?」な具合。

だから。
二日酔いの翌朝、胃に染み渡るしじみの赤出汁を、是非えびくんにも味わってもらいたい!
との思いをこめて・・・。

飲みすぎた次の日のしじみの赤出汁は、日本の文化です。


ランキングにも参加しています。


にほんブログ村