育児に悩んだ私が、



子育ての資格を取ったり、心理学も勉強して看板持ち鉛筆





悩んだ経験から、それを活かせたらと思い、



いざ仕事を始めてみたら、





子ども4人育ててるのに、勉強したのに、



子供達のトラブルを上手く仲裁できない、




注意もろくに出来ない不甲斐ない自分泣くうさぎ




周りの職員さんが、凄く上手に促したり、諭す姿を見て、



私って、もともと人育てるの向いてないんじゃ!?驚き


と、日々落ち込んでいたら、




たまたま、とある親子の様子を見て、



なんだかお母さんは、


当時の、悩んで苦しんでた頃の自分(私)と、



そしてお子さんは、



一生懸命なのにうまくいかない、



そんな今の自分と重なり、、





なんだか悲しくなって、


涙が止まらなくなってしまった悲しい





それに気づいた、長男(中1)・次男(小6)が、


『ママ何で泣いてるの?!言える範囲でもいいから言ってみて!』



と何度も言ってきたので、



「ママ昔、良い親じゃなかったじゃん。

頑張って勉強したのに、ろくに注意することも、子ども同士のトラブルも、間に入ってうまく解決も出来なくて凹んでたんだ。。」



と話したら、



次男が

『ママ、自分を責めてばかりいたらダメだよ〜。

まず自分を褒めてから、どう改善しよう?って、

やってるよ、僕は〜。

怒られて、私はダメなんだって思ってたら、

down、down、down右下矢印して、

自分に刃物向けているのと一緒だよ』



長男は、良い親じゃなかったことに対して、

ただ

『そうだっけ?覚えてないけど。

でも、愛してるよ』

とほっぺにチューしてくれた。


(中1だけど、パパにもする子なので、マザコンではないと思うアセアセ



そして、パパは仕事で、何もそのこと知らないけど、


こんなメッセージがきてラブレター



私は、さすがにもう覚えていないけど、


付き合った記念日もいまだに覚えてる旦那に、、




子どもたちに救われて、


私は、


家族に愛されてるなと感じた一日でした赤ちゃん泣きキラキラ