今日は、プレ幼稚園にっこり花

いよいよ来年度にむけて、申し込み用紙が配布され、月日があっというまに過ぎていくポーンスター


プレでは、三男と同じマイペースの子もいて


同じ悩みをもつママ同士仲良くなったりする歩く花



でも、そのお子さんがオムツ外れていることを知り、一気に焦りが滝汗💦



また、おもちゃを片付ける時間になっても、三男一人だけ、おもちゃを持たせてもらいながら、お歌や絵本の時間を参加することに泣くうさぎ



でもでも、絵本ちゃんと読めたよ!

聞けたよ!成長!お願い



ここ数年、自分軸を確立しようと、どんなに向き合い続けてても、やっぱり【人と比べてしまう自分】が顔を出す魂が抜ける



三日間連続、支援センターに、子育てサロン、プレ幼稚園ということもあり、



人の目が気になるわ、人に気疲れするわで、どっと疲れがネガティブネガティブネガティブ

私って、とことん人付き合い苦手なんだな無気力

無愛想にされるのが嫌だから、自分はどんな時も人当たりよくいようとして、疲れちゃうんだよなぁ赤ちゃん泣き



胎内記憶をもつ長南華香さんの本の中に、

『こどもに現れる症状は、すべてママへの生きるヒントが隠されている』と書かれており、


癇癪を起こすのは、ママが自分を責めている状態を見せている


のだそう花


またまだ出来てないと自分をジャッジするんじゃなくて、


人と比べる自分でもいいよ、人目を気にする自分でもいいよって受け止めて、


いっそ諦める【=あきらかにすることなんだそう🍀】



そんな自分がいてもいいじゃないか、そこに良いも悪いもない花



明るい言霊を言い続けても、時に苦しくなっちゃうから、



そんな時は無理に頑張ろうとしないで、


そのままを受け止めてあげるだけでいい🍀



毎日、自分よく頑張ってるね、お疲れ様✨