支援センターに行って、しんどくなった昨日ネガティブ『支援センターへ行くのがしんどい』2才〜3才児ちゃんになると、自我が芽生えて、まだ言葉で伝えられないから、おもちゃを取り上げたり、手が出ちゃう時期で悩むよね三男は、結構酷いから、支援センターに…リンクameblo.jp



今日は、地域の子育てサロンの日花

気心知れている方も多く、アットホームな場所だから、私は好きなんだけど、、


三男はというと、


絵本の時間ろくに聞かずに走り回ったり、


施設に着いても、嫌がって参加せずに帰ったりすることも多いので、


今回もどうかなぁ?💦なんて思いながらも、


行ってみることに花




そしたら、絵本の時間、初めてずっと座って聞いてくれた泣くうさぎびっくりマーク✨嬉しいー‼︎



また、民生委員の方や、知り合いのママさんに、育児の悩みを聞いてもらい、



『〇〇も昔そうだったよ〜!(子供が三人いて)下にいけば行くほど、自由だよね〜』

の言葉に、


(えっ⁈しっかりしてる〇〇君が⁈)

って驚いたけど、


その言葉に、ほっとして気持ちが軽くなれたり、



子育てサロンを通じて

仲良くなったママさんから、

三男のことを『優しいですね』って言ってもらえたり泣くうさぎスター



三男のことを、心よく受け入れてくれる方々ばかりで、凄く救われたし、いつでもあったかい場所はココにあるんだって思った泣くうさぎ



まだまだ、子育てに肩の力が入りすぎちゃう私だけど、


無理しないで、

辛い時は少し離れて


心安らぐ場所や人達といればいい

って思えたニコニコ飛び出すハート



p.s.子育てサロンで笑いヨガも体験したよスター


笑うだけで、グッといきんでいる気持ちが、緩まるのを感じた飛び出すハート