◇不適切にもほどがある【昭和】名作ドラマ | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇わたくし、昨年から

【昭和】の美人女優に嵌っており、

キャスティングを観て

「あのドラマ観たいなぁ~」と思っていたが、

そんなうまくいくわけが・・・

 

 

 

 

 

あったのだ!!

 

嘘みたいに今年1月にBS-TBSでオンエア。

丸ごと全話を録画。

 

その作品がこちら~

―「そんなドラマ知らんぞ!」とお思いのことでしょうが、

これがね、凄いのさ!

裏番組が~

日本のテレビ史に残る名作

倉本聰脚本『北の国から』

 

その番組に

視聴率で完全勝利!

脚本:山田太一

 

改めて全14話観てみると・・・。

―「なるほどね。そりゃ勝つわ!」と納得。

 

◇[概要]

女性3人の恋愛、結婚がテーマ。

 

あの時代・・・

女性は23歳くらいになると【結婚】が切実になり

「してないことが罪になる」感に追い込まれる。

 

―「女性はクリスマスケーキ。

25過ぎると誰も買わない」と言われた。

 

その”追い込まれた”女性たちを描いているので

 

時の世の女性たちは

皆こっちを観たわけだ。

 

主要出演者はこの3人。

田中裕子古手川祐子森昌子

さらにこの美女も~

田中美佐子

出てくる女性はほぼこの4人。

皆さんお綺麗なこと!

田中裕子  :当時26歳

古手川祐子:当時22歳

森昌子  :当時23歳

田中美佐子:当時22歳

 

昭和美女は皆大人っぽい!

◇先週テレビ朝日系で終わったドラマ

『アイのない恋人たち』

ストーリー、出演者配置など似てるx2、ソ~ックリ!。

 

ー「これは

【令和版】『想い出づくり。』 でしょ!」と。 

脚本家は昭和の名作ドラマを意識し

この作品を作ったに違いない。

 

というほどの名作ドラマなわけだ。

 

◇話をタイトルに戻そう(ー前置きがなが~い!)。

 

まず放送にあたってこのテロップ。

◇いきなりこういうシーンも!

昭和じゃ・・・当たり前だのクラッカー。

そんなシーンが2,3度。

 

古手川祐子さんが勤めている

小田急ロマンスカーの

客室乗務員の着替えシーン

 

ってそれが今回のメインではない。

 

◇私が気になったのが

田中裕子さんの喫煙シーン

さてここで問題です。

 

この『想い出づくり。』全14話の中で

田中裕子さんが

タバコを吸う場面が

いくつあったでしょう?

4択です。

 

①7回

②8回

③9回

④10回

 

◇それでは正解いってみよう!

以上10回でした。

※ピンク衣装の処は「1回」と計算

 

多いよね。今のテレにドラマではまずありえない。

あっても3回か。

 

他には・・・

「たばこの箱を手に」「ライターを手に」というシーンも。

 

◇実際に田中裕子さんは喫煙される。

ある雑誌のインタビューで、

記者と待合の喫茶店で、

着席するなり「たばこいいですか?」の後、

サッと煙草を・・・

「その仕草が格好良く、様になっていた」と

記者が書いているものがありました。

 

 

◇[おまけ]

古手川さんが

田中美佐子さんにボコられるシーン。

 

刃物出して脅す場面が4つくらいあったか。

―「全部警察案件や~ん!」

それが「何もなかった」様にストーリーが・・・。

 

いやはや

【昭和】恐るべし!

 

◇[追記]

2024年6月8日の某新聞、書評欄に

『テレビドラマは時代を映す』

   岡安美奈子著(ハヤカワ新書)

取り上げられていて

その記事(一部)がこれ👇

 

いかにこの作品が社会に、

後世に影響を与えたものかが分かる。

 

名作なのでCSのTBSチャンネルなどで

オンエアされる機会があるはず。

チャンスがあれば

ご覧になってはどうでしょう。